Linux Mint がSnapパッケージではなく独自ビルドDebパッケージのchromiumにするらしい。

 Linuxmintの10月のニュースで Chromium を自分たちでビルドすると言っている。

どうやらUbuntuのSnapパッケージは気に入らないらしい。
かといってFlatpakにするわけでもないようだ。
伝統的なDEBパッケージにするようだ。
確かにsnap パッケージシステムもFlatpakパッケージシステム伝統的なDEDパッケージに比べてストレージ容量を食う傾向にあるが、サンドボックスの実装などメリットも大きい。
だが、それでも自分達でビルドをするということはchromiumは巨大すぎてSnapは向かないということだろう。

しかし、ChromiumはRyzen9に128GBのメモリ、ストレージはNMVeで一時間掛かるのだから驚異的だ。
このシステムにする前は6時間かかっていたようだ。
オープンソースプロジェクトのチームには本当に頭が下がる思いだ。


ここだけの話、昔 gentoo でよく知りもしないのに Chromium をビルドしようとしたことがある。
そしたら途中で固まって動かなくなった。
多分、私のパソコンだと一週間かかってもビルドとできないだろう。







コメント

このブログの人気の投稿

メモリーオーバークロックでBlenderのレンダリングが早くなるか検証してみた。

Google 日本語入力は集合知でなく集合痴だ。

GNOME40