秋もうららか コントレイル
ディープインパクトの息子が三冠無敗を達成した。
親子二代による三冠無敗は前人未踏である。
いや馬だから前人は変である。
前馬未踏と言った方がいいのかもしれない。
私は競馬を特にするわけではないが、馬の美しさは認めている。
ただギャンブルをしないだけだ。
速い馬の美しさはこの秋空もあって尚のこと美しく目に映る。
さてそれで調べてみた。
サラブレッドってどれくらい速いんだ。
調べると時速65キロで走っているらしい。
驚異的な早さである。
時折道路でノロノロノロノロとこれよりはるかに遅い速度で走っている自動車を見るくらいだから大変なものだ。
私が昔乗馬をしていたことがあったんだけども馬の背中に乗るというのはとても高く感じられた。
馬の背中に乗るのだが、そこまでの高さが150センチから160センチほどある。
それにプラスして乗る人の股下から上があるわけで。
目線の高さは240Cm前後になる。
もちろんレースに乗るような姿勢であれば150 Cm ほどになるのだが。
馬に乗った時の目線の高さを感覚的に言えば自転車に乗った人に肩車をしてもらっているようなものだ。
それで時速30キロ位は平気で出るのだから凄まじい。
ここまで目線が高い乗り物というものはないだろう。
まあトラックとかあるかもしれないが軽快な感じではない。
多くの一般の人は大抵の移動手段で自分の身長より目線が高くなることはない地面に対しての位置が高くなることはあっても目線ではない。
だからもし機会があれば一度、馬に乗ってみると良い。
子供時代に親に肩車されて以来の目線が高くなるあの高揚感を味わえる。
コメント
コメントを投稿